2011年 02月 27日 ( 1 )

恋とニュースのつくり方

ー「私にはムリ」って、思ってない?ー


e0110110_11322331.jpg
☆cast--------------------------------------
レイチェル・マクアダムス
ハリソン・フォード
ダイアン・キートン
エド・ベグリー・Jr

☆crew------------------------------------
監督: ロジャー・ミッチェル
脚本: ライン・ブロッシュ・マッケンナ



☆ストーリー------------------------------------

失業中のベッキー(レイチェル・マクアダムス)はニューヨークで朝番組のプロデューサーに採用されるが、それは局に見放された超低視聴率番組だった。彼女は番組を建て直すため大御所の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォード)を起用し、やがて同僚のアダム(パトリック・ウィルソン)と恋に落ちる。恋に仕事に順調なスタートを切ったベッキーを、思わぬ事態が待ち受けていた……。

e0110110_1137791.jpge0110110_11364963.jpg









☆感想----------------------------------------

ファッション業界を舞台に主人公の成長をスタイリッシュに描いた「プラダを着た悪魔」の脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナと、街の本屋と映画スターが身分違いの恋に落ちるロマンテックコメディー「ノッティングヒルの恋人」のロジャー・ミッシェル監督がタッグを組んだ今作品は、華やかなテレビ業界を舞台に、一人の女性が仕事に恋に頑張るサクセスストーリー。
 
 地元のTV局で朝の番組を担当するベッキーは、ある日突然会社の人員整理でクビになってしまう。自分の番組を持つことが夢の彼女も気がつけば28歳。転職活動で出した履歴書は、泣かず飛ばず。。。そんな彼女の元にニューヨークから朝のニュース番組のプロデューサーとしてオファーがやってくるのだが。。。

 似たような業界に身を置かせてもらっているから分かるのだけど、華やかな世界ほど、昇りつめるまで実は結構大変。。。世の中男女平等とはいうけど、正直言えば、「だって女の子だも。」体力ないし、傷つきやすいし、仕事は大切だけど、恋だってしたいっ!欲張りなワリに、言う程強いもんじゃないから、ややこしぃ。。。寝ずの仕事や、安いお給料に揉まれて日々を過ごしても、、、いわゆる「成功」を手にできる人間はほんのわずか。普通の女子ならいろいろ迷いの出てくる年頃なんだけども、、、ベッキーはどこまでも意欲的なのです!

 いやぁ〜、「勝ち組」と言われる人たちの中には、このテの女子はたくさんいると思うんだよね。上がり調子に乗っかって、テンション高らかに〜♪みたいな。。。でも、女20代後半ともなると、「恋人ナシ。」時間を犠牲にして夢をつぎ込んだ仕事はリストラされ、、、なんて、やっぱり凹むでしょ、、、いや、その経験がある私が言うから、確かです(笑)でも、ベッキーは負けじと向かっていくんだな、これが。。。というか、もはや執念に近いその思いは、私にはちょっと理解不能なくらい。

 同じように、再起をかけて嫌々ながら番組の司会を受けたマイクも、ベッキーに負けないくらい、我が強く、扱いにくい頑固じじぃ。最初は反発し合う2人なのだけど、いつしかベッキーもマイクもお互いが反面教師となって、仕事や大切な人たちとの向き合い方について考えが変化しはじめる。

 「夢」は諦めたら終わり。でも「夢」を追っているその時間も一人一人にとっては、大切な「今」という時間。「夢」の為に何かを犠牲にするって考え方を止めて、「今」周りにいる人たちや、「今」しかできない事とちゃんと向き合えば、「夢」って、その先に着いてくるものじゃないのかなぁ〜。なんて、ラストではふとそんなことを考えさせられたり。

 恋じゃなく、お仕事がんばろー!って気持ちになれるライトでキュートな映画でした。 
 
♪ pick up song ♪--------------------------------------------------------------------------

e0110110_11394086.jpgStrip Me
Strip Me / Natasha Bedingfield
 予告編とエンディングに流れているこの曲は、イギリス出身の女性シンガー ナターシャ・ベディングフィールドの力強い1曲。代表作「Unwritten」も映画・TVなど多数作品で使用されている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]
by mi-ai-you-me | 2011-02-27 11:45 | カ行